清川あさみ

情熱大陸を見ました。

アーティスト清川あさみ

が取り上げられていました。

彼女の名前は知らなくても

彼女の作品はどこかでみたことはあるのではないでしょうか?

僕の場合,PARCOのポスターが記憶に残ってます。

あと木村カエラのジャケットも印象的だったな。

清川あさみっていうアーティストの名前自体は意識してませんでしたが。

彼女は写真に刺繍を施すという独特の表現方法で

独自の世界を切り開きました。

彼女の作品は耽美的です。

魅入られて抜けられなくなりそうな美しい世界が広がっています。

自然の風景をみたときに感じるナチュラルな美しさとは対極的な

人間の複雑な感情が込められたかのような

どこか危うさを感じさせる美が彼女の持ち味だと僕は感じました。

植物や動物がモチーフになっているのですが

僕はそのように感じました。

清川あさみは元モデルで美貌の人であり

彼女がアトリエで作業するさまは本当に絵になります。

糸くずもなく,スパンコールもちらばってない様子は

さすがにテレビ用だろうと勘ぐりましたが。

彼女の作品を見ると

あまりの美しさにどきどきして釘付けになってしまいます。

素晴らしいですね。

公式サイト
http://www.asamikiyokawa.com/

どうもまだリンクの整備が完全ではないようですが

彼女の作品群を見ることができます。