食後30分の歯磨き

なんか最近

食後30分の歯磨きは歯に良くない

という話になっているようですね。

理由は酸で弱くなった歯を削ることになってしまうとか

再石灰化を妨げてしまうとかそれなりに理由はあるみたい。

本当のところどっちが正しいのか僕にはわからないけれど

常識が変わっていくことはありうる話ですよね。

僕が小さいころ

運動中に水を飲むとバテる

みたいなことがまだまことしやかにささやかれていて

のどが渇いてもがまんしていたんだよね。

さらに少しさかのぼると

ウサギ跳びとかみんなやってたみたいだし

今やったらクレイジーだが。

名作タッチにもウサギ跳びのシーンあったなぁ。