ふっくら派ともっちり派@炊飯器

94年製の炊飯器を引退させようと思い

炊飯器を探しています。

一流メーカーPanasonicのカタログでは

あなたはどっち?

ふっくら派?もっちり派?

と僕をあおっております。

このパンフレットを僕なりに理解したところ

片や

強火で加熱し,200度の高温スチームで芯まで熱を伝えることで

ふっくらさせるというスチームIHジャー炊飯器。

片や

1.2気圧までの加圧と減圧を繰り返しお米を踊らせながら

うまみすなわちおねばを行き渡らせる可変圧力IHジャー炊飯器。

という対立軸らしい。

僕は柔らかいごはんより

一粒一粒が立っていてある程度歯ごたえがあるごはんが好きだし

炒飯などに使いやすい。

加えて,

圧力調整ユニットがない分

日々のお手入れが簡単そう。

ということで現状は前者のふっくら派になりそうです。

・・・とはいえ他のメーカーのカタログでは

ふっくらもっちり炊きあがります

みたいな売り文句が踊っているんだけどね。