色素

僕は歯に色素が沈着しやすいらしい

コーヒーなどの色が強い飲み物を毎日飲むことは間違いないのですが

せいぜい2,3杯,紅茶を入れても4,5杯なので

特に多いわけではない。

でも,歯に色が残りがち。

歯医者さんもびっくりするレベル。

で,歯医者さんで歯石と一緒に色素を取りに行きました。

塩の一種を吹き付けるのですが

やたらしょっぱい

だけど,これがきれいに汚れをとってくれる。

歯石もとってもらいます。

いずれも緊急性はないことかもしれませんが

きっと年をとったときに歯を残すためには

生まれつき歯が強いか,もしくは細かい心がけだろうからね。

久しぶりに行くと

歯周ポケットの深さをとがった器具で計られるのですが

一カ所6ミリのところがあったので

気をつけてブラッシングに努めようと思います。

歯科衛生士のお姉さんに

怒られる・・・わけじゃないんだけど

もっとこうしてくださいって言われると

もうやるしかないよね。