AKB総選挙

僕には投票権はありませんが

明日はAKB総選挙の開票結果の発表があるそうですね。

アイドルグループの選挙というものが

定着しつつある現状に驚きますが

僕は好意的に受け止めております。

ゆとり教育で競争という概念が一時教育の場から消えかかったやに聞いております。

しかし,現実社会に競争は不可避。

しかも,単にぎすぎすライバルを蹴落とすことをだけを考えるのではなく

ライバルたちと協力して舞台を成功させていくことも求められる

衆人環視の中で。

ある程度演出は入っているのだろうけど

けっこうガチでやっている感があり

こういうのを小さい頃に見て育つと将来に良い影響を与えると思うな。

僕らが小さい頃のマンガなんかは

友情,努力,勝利

みたいなのがキーワードでしたが

今はAKBがそういうことを教えてくれているのかもしれないね。