放置されがち

自宅にファックスが届いても

確認する習慣がないのでなかなか気づきません。

いっそ地べたに落ちてくれれば嫌でも気づくのですが

電話機後部のファックス用紙の半透明のカートリッジに沿って

出てくる仕組みなのでちょうどカートリッジの白に埋もれて

目立たないのです。

自分の注意力のなさのいいわけではないのですが

家庭用ファックスは相手が気づいてくれないのが当たり前くらいの覚悟で

使う必要がありますね。

携帯が普及してからは家電にかけてくれる人が減ったおかげで

留守電ランプが光っていてもスルーしてしまいます。

本当に申し訳ない感じです。

目立たない場所に置いているわけではないのですけどね。

そういえば

この間,言葉が不自由な方が救急車を求めるファックスを送ったところ

救急センターの人間誰もそのファックスに気づかず放置されたという話がありました。

そのファックスは受信したらサイレンが回る仕組みになっていたりもしたので

とうてい許されるミスではないのですが

なんというか人間の注意能力ってけっこう限界があるというか

うまくいかないもんですね。