アノニマス

渋谷でアノニマスがゴミ拾いをして無言の抗議を行ったそうな。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120707/trd12070711230016-n1.htm

もちろん,実際にハッカーないしクラッカーな方は含まれていないか

含まれていても少数派であって大半はノリでお祭りを楽しんでいる方々のはず。

フラッシュモブとかいろいろネットで人々がつながり集団行動を起こすことは

おおむね僕は好意的で,今回の件もリンク先の記事を見る限り

ユニークな抗議活動なので好意的にとらえています。

しかし,ガイ・フォークスの仮面は不気味でありつつ,愛嬌があって魅力的ですな。

そういえば

この手のネット発の活動で忘れられない話があります。

とあるテレビ局の番組制作姿勢が偏っているとの不満から

ネット住人が行った清掃活動のことです。

これはかなり手の込んだ意思表明で,ある意味献身的な話です。

とある汚れた海岸の一斉清掃をそのテレビ局が特別番組の企画として用意して

大々的に生放送中に清掃しようとしたんだけど

そのテレビ局の番組が始まる直前に

ネット住民がオフ会で掃除して

ゴミ一つなくなってしまったそうな。

僕,このエピソード,けっこう好きなんだよね。