ビジネスホテルと大浴場

東京に行ったときの話ですが

アパホテルに泊まったんです。

あの帽子がトレードマークのおばさまが社長のホテルチェーンです。

同ホテルは最上階に大浴場を設置していて宿泊客は無料で入れるわけです。

こういうアイデア,どこが最初かは知りませんが三井ガーデンホテルもそうですよね。

僕なんかはホテルの部屋風呂,しかもユニットバスなんかでお風呂に入ると

イマイチ盛り上がらないので大浴場があるとそっちに行っちゃうんですよ。

で,

この大浴場設置はホテル的にどうなんだという話ですけど

まず僕みたいにユニットバスより大浴場という人がリピーターになりますよね。

でも,最上階の一部を客室として使えないデメリットもありますよね。

水道代や燃料費,清掃の手間も相当ですよね。

しかしながら,大浴場を利用したお客の多くは部屋のお風呂を使わないわけだから

ルームクリーニングの手間は大幅に削減されますよね。

このように考えていくと・・・

細かい数字はわかりませんがトータルで大浴場は儲かるのではないかと思う。

今後のビジネスホテルのトレンドになるのではなかろうか。