太陽礼拝108回

修行しました。

今日は修行でした。

友達にスタジオを借りてのヨガに誘われたのですが

テーマは太陽礼拝108回です。

太陽礼拝という一連のポーズがあるのですが

そうですね,説明すると

上方に両手を伸ばし天をあおぎその後立位前屈

両手をついて両足を後方へ飛ばし腕立て伏せの姿勢へ

両腕を伸ばし上体を後方へ反らす

臀部を上へ引き上げへの字になり肩をのばす

両手の間へ両足を引き寄せ立位前屈

上方へ両手を伸ばしその後気をつけの姿勢へ

というのを1セットが太陽礼拝なんですが,

まあ厳密ではなくだいたいですよ。

これを108回繰り返すというどう考えても苦行をやったわけです。

2時間くらいぶっ通し。

いやはや。

途中でやっぱり遠慮しておけばよかったと思いましたが

やりきったので爽やかです。

腰と肩に深傷を負ったかもしれませんけど。