A5ルーズリーフノート

僕は手控え的なものを

A5のルーズリーフノートを利用して管理しています。

ただ,これ結構残念なことが多い。

規格が乱立しているんです。

22穴のもの

2穴のもの

6穴のもの

僕はおそらくシステム手帳の流れをくむ

6穴のものを仕事で使っているんですが

案外このリフィル,中身が売っていないんですよ。

家では2穴を使っているんだけど

これも同じ。

2穴のは22穴のノートを綴じられるので

そこら辺に助けられているんだけどね。

いまさらどの規格に勝って欲しいとかはないんだけど

なんか自分の持っている規格がマイノリティとなるのは

すごく嫌なものだな。

ものによってはそれが価値となるのですが

文房具,しかも補充を要するものになるとちょっとね。