釣りガール

釣りガールなる言葉を聞きました。

森ガール,山ガールの次を狙って

釣り業界が盛り上げようとしているらしい。

無理だろ。

いや,デザイン的には無理じゃないんです。

むしろ,釣りに必要な道具を納めたり

気まぐれな天候に対応する機能性が求められる環境下で

海と川と湖と魚と調和するデザイン。

それ自体はチャレンジングだし,

ファッション的にけっこういけるとは思うんです。

ただね,

釣りというスポーツには若い女の子にとって

大きなハードルがあり,

簡単にはおしゃれ女子が増えない。

そういった意味で無理だと。

たぶん最大のハードルはトイレです。

山なら最悪茂みの中でトイレをすることはできるし

それならギリギリ乙女心も耐えられると思うんです。

でも,海だと辛いよね。

近くに海の家でもあればいいけど

磯にはそんなものないし,

船にしても大きな船じゃなければトイレなんてない。

そうなると乙女的には難しいのではないかと。

もちろんこれは一般論であり,

しかも腐るほどの例外はあると思いますが

それでも大きなムーブメントを期待しづらいのは

動かしがたい事実だと思うんだな。