facebook

facebookを昨日から始めました。

これからのコミュニケーションツールとしての期待を込めて。

ただ,ログインして感じた,

正確に言うとログイン前からもう感じていたのですが

物足りない感じが・・・。

一昔前の手作りホームページのにおいが少しします。

(いや,もちろん技術的な高さは感じますよ,見た目です,汗)

ミクシィのインターフェースに慣れてしまったせいですね。

ひょっとしたら設定の変更で多少アレンジも可能かもしれないけど

色々な面でミクシィの方が成熟していると思います。

facebookは実名,卒業した高校や大学などの登録により

連絡が途絶えていた人とつながるってことがウリなんですが

これってミクシィ黎明期と同じウリ文句ですよね。

ミクシィもかつては,招待制だから安心,と自己情報を詳細に書くことを推奨されていました。

ところが参加者が爆発的に増えると同時に悪意がある参加者も増加

同時期に,

情報リテラシーの未熟さあるいは映画,音楽,漫画を無料で見たいという欲望に負け

ファイル共有ソフトを無警戒に導入するユーザーが続出

共有ソフトの機能を悪用したウィルスによって個人的な写真などのデータが流出

ミクシィの個人情報と照らし合わされることによって

致命的なプライバシー流出事故が多数発生しました。

こうして実名を公開する者は激減し,当初のウリはなくなりました。

それを分かっていてなぜ今僕がfacebookかというと

単に流行に乗っているだけ

という冗談はさておき

ミクシィでの失敗をふまえ

改めて実名公開でのSNSの可能性を探究したい

という考えがあるからです。

まぁぼちぼち友人が増えていけばまた違った楽しみが増えてくるのでしょうね。

基本的には今後もミクシィを中心に

そこで書いた日記をブログとfacebookにコピペしながら

様子をみていこうと思います。

皆さんもよろしければfacebookにおいでませ。

弁護士
広島