ほおずき

ほおずきを食べたことありますか?

僕は先日初めて食べました。

もらったので詳しいことは分かりませんが

どこぞの農家さんのこだわりの品だったらしい。

黄色のふくろの中に張りのある果実があって

くちにふくむとぷちっとはじけて

梨のような甘さが口にひろがります。

けっこう美味しいです。

ストロベリートマトの名で流通しているとの情報も。

他の果物と比べておいしさが際だつようなものではありませんが

機会が食べてみてください。

なお,ほおずきには毒性があるものも多く

根には妊婦を流産させるほどの毒があったりします。

食べるならちゃんとした食用のものを食べてくださいね。