猟銃×中谷美紀

中谷美紀の舞台を先日見に行きました。

猟銃

という井上靖の短編小説を元にした舞台で

1人3役のほぼ1人芝居という代物です。

2時間弱,昭和初期の難解な話し言葉を延々と独白。

女優さんってすごいなと思いました。

正直ストーリー自体に感銘はなかったですが

演じきった中谷美紀の力量に感動いたしました。

ちなみにほぼ1人芝居と言ったのは

舞台には常にもう1人出演者がいたため一応となってます。

その方はイメージ映像的に使われていて

台詞なんてひとつもないからね。

実質1人芝居だとは思います。

3人目を演じるときは和服を舞台中央で一人

着付けながら独白するのですが

一つ一つの所作が美しかったです。

野風さんを思い出した。