広島みなと夢花火大会

友人が都合が悪くなり,個人協賛者席のチケットを譲ってくれました。

ちゃんとした有料シートで花火を見るのはひょっとしたら初めてかなぁ。

午後5時ころ広島駅からバスで会場そばまで移動。

バスは広島バス広電バスが競い合ってました。

どっちでもいいかなと思うけどバス停の場所は若干広電バスの方が会場に近い。

僕は行きは広島バス,帰りは広電バスでした。

チケットを見せて会場へ。小さいビニールシートをもらう。

場所取りはそのシートでどうぞという趣旨。

おしりが痛いので持参したレジャーシートも重ねてひいたけど。

ちなみに
http://bbbpotters-os.com/?pid=27158552

チケットでの入場した後の会場には屋台などはなくて

いったん外に出たあとに焼きそばを購入。

あんまり充実していないので食べ物飲み物は持参した方がいいね。

そして

花火が始まる。

僕は感動しました。

自分の視野に収まりきらない至近距離での大迫力の花火。

絶対にカメラでは残せないものがある。

首が痛くて仰向けに寝転がって見たりも。

会場では実は音楽に合わせて花火を見せているんだけど

けっこう音楽と一緒に見ると違うもんですね。

花火職人の入魂花火もよかったし

ヨーロッパの花火も良かった。

水中スターマインの爆音も迫力があって

すごくきれいでした。

夏の夜の夢,一瞬の芸術。

終了した後は人混みがすごくて

広島駅までのバスに90分並び,おそらく1リットル弱の汗を流しましたが

悔いなし。