TED 格差が社会に及ぼす影響

またTEDトークの話題です。

一定程度経済的に発展した先進国の中では

寿命,幸福を感じる度合い,人を信じる力,乳児の生存率などに影響を与えるのは

所得の多さではなく

格差の小ささ

だそうです。

先進諸国のデータから見て取ることができます。

みんなが貧しければ感じない劣等感や

負け組になりたくない気持ちからくるストレスが

精神的にも肉体的にも人々を追い込むのかもしれません。

それはそうかなと思うんですが

みなさんに紹介したいのは

このプレゼンの中で

日本が北欧諸国と並び

格差が小さく賞賛の対象になっていることです。

格差が小さいアプローチは北欧とは違います。

所得の再分配により格差を是正するのではなく

そもそもの所得差が日本は小さい,みたいですね。

そして,ともかくも,

所得差が小さい日本は先進国の中で相対的に良い国のようです。

嬉しいね。もっとこういう明るい話をしましょうよ。

リチャード・ウィルキンソン 「いかに経済格差が社会に支障をきたすか」

http://www.ted.com/talks/view/lang/ja//id/1253