ファーストレディ

ファーストレディ

いうまでもなくアメリカ大統領夫人のことであるが

近年,日本の総理大臣夫人も同様に呼ばれるようになっている。

とはいえ,アメリカ大統領夫人と比べ政治の表舞台に出ることは少なく

ファーストレディと呼ぶに値する夫人はあまりいなかった。

しかし,このたびの鳩山総理夫人,鳩山幸

ファーストレディらしいファーストレディと言えるのではないかと思う。

タカラジェンヌの美貌に社交的な性格,

奇抜な言動

ムーに連載を持っていた(!)なんて記事もあったような気がする。

実は

僕はけっこう昔に鳩山幸の本を読んだことあるんです。

彼女のレシピ集。

僕の母親が持っていてね,読んだらけっこういいレシピ集だったんですよ。

どの料理も作り慣れているようで

コメントなんかが実践的,というか生活感にあふれていて

料理は簡単,実用的,ちょっとおしゃれと

なかなかのものでした。

あれ以来,彼女には好印象を持っているんです。

新しいファーストレディに期待。