テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

知ってる?

ウィキによると

テルマエ・ロマエ』(THERMAE ROMAE)は、ヤマザキマリによる日本の漫画作品。『コミックビーム』(エンターブレイン)にて連載中。当初は不定期連載だったが、2010年4月号から定期連載に移行した。単行本は2010年9月現在、ビームコミックスより2巻まで刊行されている[1](以下続刊)。

ということなんだけど

書店員が選ぶ漫画大賞2010を獲得したことから注目を浴びた作品なんです。

ときはハドリアヌス帝時代、西暦130年代の古代ローマ

主人公ルシウスは浴場設計技師なんだけど

いろいろとアイデアに行き詰まっていたんです。

そのルシウスが風呂場でおぼれた拍子に現代の日本へタイムスリップ。

言葉の通じない中で日本の浴場にカルチャーショックを受けるわけ。

ふと気づくと再びローマに戻ってしまうわけだが

日本の浴場で学んだことをローマで生かすという・・・

なんだか文章にするとよく分からない話なんですが

ルシウスがくそまじめでリアクションがおもしろいんです。

こちらで第1話が今なら無料で読めるので是非読んでみてください。

http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaeromae/

ルシウスのリアクションに一定のパターンがあったりして

何話かまとめて読んでもらわないと100%は伝わらないとは思うけど

とりあえず百聞は一見にしかずです。