ネット経由でソフトを買うと不便なときがあるかも

社内のシステムを再構築することになって

その過程でOSの相性が悪いらしく

僕の使用していたPCは引退することになりました。

そのこと自体はうれしい。

3年以上使ったし,最近遅くなっていたから。

ただ,メールの仕分けルールとか

せっかくカスタマイズしたのに失われるものもあるらしいし

有料で買ったソフトがいくつか入っているんだよね。

CDやDVDでインストールしたものは

それを入れ直せばいいけれど

そうしてインストールした後に

ネット経由でアップグレードしたものは

うまく再インストールできるのか不安です。

たとえば09年版をCDで買って,10年版をネット経由で入手,

その後,11年版をネット経由で入手した場合なんだけど・・・。

理屈の上ではソフト会社に会員番号などを通知する形で

再入手できる運びになるとは思うのですが

当該ソフト会社のサイトで

少なくともわかりやすい場所に案内がなかったんですよね。

一応データの退避はすべて終えたつもりですが

上記のような問題もあるし,保護し損ねたものがあると嫌だなぁ・・・。

緊張する。

時間があれば最低限のデータ以外も引っ越しを考えないではないのですが

あまり時間がないらしい・・・。